Max Papart ( マックス パパート )
--- ギャラリー コレクション リスト ---

1911年 フランス、マルセイユに生まれる。マティス、ブラック、ピカソらの流れを汲んで、セミ・キュビックスタイルを築いた。
第八パリ大学で版画を教えたこともある。
1935年 近くの美術学校を中退後、パリで印刷工になり、印刷やエッチングの技法を学ぶ。
1940年 マルセイユに戻り、本格的に画家としての道を歩み始める。
1960年 この頃、友人のアンリ・ゲッツ ( Henri Goetz ) より、カーボランダムを使ったエッチング技法を学ぶ。

参考文献1.'芸術公論 特集:MAX PAPART' 日本美術出版 1989
2. 'GRAPHICS CATALOG - VOLUME V 1990-1991' 発行 : NAHAN GALLERIES
3. 'MAX PAPART' 発行 : NEW ORLEANS MUSEUM OF ART 1985

作品をご希望の場合は、お問い合わせ下さい。
( なお、作品のタイトルは正確なものではありませんので、ご了承下さい。 )

UPDATE : 2012/9/3
CODE FRAMED(F)
SHEET(S)
レゾネ
RAISONNE No.
制作年
YEAR
タイトル
TITLE
技法
TEC.
ED
ED No
IMAGE SIZE (cm)
SHEET SIZE(cm)
紙種
PAPER
工 房
EDITOR
エディター
EDITOR
状態
CONDITION
備 考
NOTE
PP75-11 F * 1975 空中
Airspace
L,E,Li,C HC
(135)
68*49.5
75.5*53.5
a * * A Lithograph, linocut and etching in carborundum
PP86-11 S * 1986 魅 惑
Seduction
L ( C ) * 68*54.6
89.9*61
jp * * B ( 経年変化感、マージンに汚れ、シワ ) エディションbフような記載があるが、判読できない。
献辞 ( dedication ) と思われる記載がある。 参考文献 2. に掲載されている。
PP89-11 F * 1989 アルジェの女達
Les femmes d'algers
A,C 26/85 99*104
99*104
* * * A no margin と思われる。
参考文献 2. に掲載されている。 sold
PP90-11 F * 1990 ギター II
Guitar II
L,Em 15/125 46.5*57.8
*
* * * A 参考文献 2. に掲載されている。
sold
PPyy-41 S * * 抽象構成
Composition abstraite
L,Em EA 50*50
74*53
a * * A import
PPyy-42 F * * 先史時代の戦い
Combat at prehistory
C 28/50 76*57
76*57
* * A-B ( 波打ち ) 参考文献 2. 及び 参考文献 3. に類似の作品が ' Combat nocturne '
( size : 109x96 cm ) のタイトルで掲載されている。
PPyy-43 F * * 未来へ
Into the future
E, Em 51/95 46*64
62*80.5
* * A-B ( 波打ち ) 参考文献 2. に類似の作品が ' Into the future ' ( size : 61x79 cm ) の
タイトルで掲載されている。 技法はカーボランダムかもしれない。 sold
PPyy-44 F * * タイトル不詳
unknown
* * 32.8*25
*
* * * A インタリオ ( intaglio = 銅版画 ) と思われるが、よくわからない。
エディションナンバーの記載がない。挿画本の「ばらし」か?sold
noteL....lithographA....aquatintE....etchingLi....linoleum-cut ( lino-gravure )C....carborundumEm....Embossinga....アルシュ紙

参考文献
1. 'Papart' Roger Green Rizzoli Internationai Publications,Inc 1984
2. 'GRAPHICS CATALOG - VOLUME V 1990-1991' NAHAN GALLERIES
3. 'MAX PAPART' NEW ORLEANS MUSEUM OF ART 1985 ( 1978-1985 )
4. '芸術公論' 日本美術出版 1989/03


RETURN