ブタのえりまき 〜あみぐるみマフラー〜

 ブタのえりまき

2010/1/17
サイズ 全長(鼻先からお尻まで)750mm 素材 毛糸・フェルト・ウッドビーズ

昔、キツネの毛皮の襟巻ってこんなじゃなかったですか?
キツネの口にクリップがついてて、パクッと胴体をくわえる感じで。
ちゃんと手足もついてました。
その手触りのよさもあって、こども心にもすごく印象に残りました・。

で、それをブタちゃんで再現してみました。
ここのところあみぐるみ作りにはまってたので、その編み図で、胴の部分の目数を調整して
そのまま首に巻くようにしてみました。お尻は平らなるようにちょっと変えてあります。
ウールの糸の二重構造なのでとっても温かいです。

さすがに外でおしゃれとして着用するつもりはないので、ありあわせの端糸で
ずんずん編みました。愛犬の散歩の際に、着用します。
(散歩の時は温かさ優先で、すでに相当ひどい格好してるので、
今更首にブタを巻いててもぜんぜんOKです。)




Copyright (c) 2009 hiropon All Rights Reserved.
このサイトに掲載している画像・イラスト・文章について、無断複写・無断転載はお断りします。