hawaii diary 2
31/oct/2000~15/nov(16days)



2000年秋の母子ハワイ記


*31/oct

UAにて成田からホノルルへ。娘なつ(5歳)と私の友達とその息子(5歳)と旅立つ。飛行機からハイテンションな子供達
着いたら疲れちゃうんじぁないかしら・・・の心配もよそに着いてもテンションは維持している。ベジープレートのランチを取り、
11時コンドミニアムにチェックイン。キングサイズベットの部屋をリクエストしていたので42階の眺めのいい部屋。
でも実は私、高所恐怖症なのだ。ラナイからは正面にダイアモンドヘッドがどーんと構え、右は海、左は山、夜は夜景が綺麗だろう!
下は見ないで遠くを見れば怖くないでしょう。さぁ、ゆっくりしましょ♪とラナイに座ると、すでに水着とキャップと浮き輪をつけた娘!
”早くプール行こーよ”はぁ〜結局ゆっくりもできずプールへ。3時間付き合いプールサイド目を離すわけにもいかないので
ウトウトする事もできず・・・もうヘトヘトになりながら、私は1日目から飛ばす娘に付き合った
その間友達親子は部屋でお昼寝。く〜っ!羨ましいぞ!夕方
アラモアナのフードランドへ食材の買出し
娘はK君の手を引っ張り、勝手知ったるアラモアナを案内している。食後、ワイキキへ散歩。
今日はハロウィンなので仮装した人達でお祭り騒ぎ!すごい人込みに疲れてしまいさっさと引きあげた

*1/nov 

朝6時に起きたが頭痛くて走るのは中止。カハラへ行く。目当てはJamba Juice
たくさんあるメニューの中でチョイスしたのはcaribbean passion(マンゴ−、イチゴ、桃、オレンジ)のスムージー($4)
かなり大きい(日本でいうLLサイズ位!)でもおいしいので、どんどん飲める。お日様が出てきたので急いで帰って海へ
部屋で支度をしていると、すごい音が!振り返るとめったな痛さでは泣かない娘が痛いよーと泣いている。
ラナイへの窓が開いていると勘違いして、走って窓に突っ込んだらしい。娘の鼻も窓も無事で良かった・・・
そんなこんなで
クヒオビーチは改装されキレイになっていた。前回(4月)に来た時は工事中だったのだ。
滝や足洗い用の池?(写真)や芝生もあり、砂嫌いな私にはうれしい演出だ!2人は良く遊び、池で砂を落とし、
冷たいシャワーを嫌がりキャーキャー言いながらも浴びて、その足で
マルカイへ買物
パスポートを見せると、ビジターパスを発行してくれたとにかく安い!
アボカド、レタス、ポテト、ブロッコリ−、ズッキーニ、バナナ、スパム、ソーセージ、オレンジジュースなどを買い込み$10!
日本の食材も豊富。マカダミアンナッツのチョコなんかもABCより全然安い。夕食後ジャグジーで暖まったあと、
プールに飛び込むと気持ちいい。4人でたくさん泳いだ。ジャグジーで疲れが取れてすっきり眠れそうだぁ。

*2/nov

朝、雨でまた走るのは中止した。ランチを持ってアラモアナビーチパークへピクニック
平日のアラモアナビーチはガラガラでプライベートビーチの様だ。アラモアナビーチパークは私の大好きなビーチ
緑は多いし、週末はロコ達がBBQをいたる所でやっていて、いい匂いがしている。ファミリー連れが多いので雰囲気もいい
海もキレイだし、景色もなかなか。2人は走って海へ。宝探しごっこをしたり、川を作ったり、
ビニール袋に水をどっちがいっぱい入れられるか競争をして遊んだ。親2人は食後に座ってのんびりしていたら、
ライフガードのお姉さんが来て”ここの海は急に深くなるから絶対に子供から目を離さないでね”と言いに来てくれた。
そーです!お喋りしながらも目線は子供から離さないのが基本。親切なライフガードのお姉さんだった。
シャワーを浴びて更衣室で着替え、帰りにニミッツの
Big K-martへ買物。夕食後またジャグジーへ。
散々遊んで散歩がてらインターネットカフェへ行く。20分$3で日本語で見れるし、打ち込める。ふと気が付くと娘が寝てしまう
仕方ないのでおんぶしながら歩いていると途中で「お腹すいた〜」と起きた。

フードパントリー
でアイスを買って2人で食べながら帰る。今日はERやる日だわ〜!とわくわくTVの前で待っていたが、
やってない・・・どこのチャンネルもやってない・・・大統領選のニュースばかり!
娘がハワイに来ると楽しみにしているカートゥーンズ・ネットワークを「今日だけはママにTV譲ってぇ〜」と
やっと変えてもらったのに・・・あ〜ん。ママの会の皆様ごめんなさいm(__)m


*3/nov

今朝は6:20に起きてアラワイ運河を走る。朝からとてもいい天気。いつもだと6:00に起きるのだが、
11月は日が短いようで6:00だと真っ暗。暗い中走るのは爽快感がないし、治安もどーなの?って感じなので、
走るなら明るくなってからがいいと思う。今回のハワイは蒸し暑い。色んな季節に来たが、こんなに蒸すハワイは初めてだ
今日はノースショアへ。ハレイワビーチで貝を拾ったり、海に入ったりして遊ぶ。釣り人が大きな魚を釣って見せてくれた
今日はジリジリするほど暑いっ!帰りに
matsumotoのアイスクリーム入りのシェーブアイスを食べ、
クアアイナで私がアボガドバーガー($5.60)娘はキディバーガー($2.80)を食べる。相変わらずデカイ。
私の好きな
patagoniaで買物をしてから帰る。遠出したから、さぁ部屋でゆっくりしよっ♪と思ったのもつかの間、
振り返ると水着に着替えてプールに行く気満々な娘の満面の笑み。ハレイワであまり泳がなかったから欲求不満なのか
16:30頃だったが今日は暑いので渋々プールへ。浮き輪をはずし意欲的に泳いでいた。私達母はというと、
深いほうでシンクロナイズトの真似。これが結構難しい。足をまっすぐ出して廻るのがなかなか出来ない!
水面から凄い笑顔で飛び出してポーズをとるのは、結構いけてたと2人で大満足。でも鼻と耳に水が入ってかなり苦しい
洗濯ばさみを持ってくれば、もっと大技が出来たよね〜なんて冗談か本気か?
水しぶきを上げながら子供そっちのけでかなり盛り上がる。私はシドニーオリンピックでかなり影響され、
シンクロに憧れてしまったのだ。ゴルフの次のお稽古はシンクロか?夜
ナイキタウンまで散歩

*4/nov

今朝はアラワイ運河からカパフルAveまで走る。途中スプリンクラーの洗礼に合い、びしょ濡れになりながらも、
めげずに走る。朝マカイマーケットプレイスで豆と野菜のデリ2種とハーブのパン
などを買い込み、クヒオビーチへ。他のビーチに行きたかったのだけど、子供達はクヒオがいい!と言い張った
すごくいい天気!砂に埋めッこしたり、魚を追いかけ大はしゃぎ。皆思いっきり日焼けした。
1度部屋に戻ってから
ビクトリアワードセンターズパウダーエッジへ。ホールドしてもらっている私のダウンを取りに行く
帰りにマルカイに寄り野菜などを買って帰る。夕食後、恒例のジャグジーへ。娘はクロールの息継ぎが上手に出来るようになり、
自信がついたようで浮き輪なしで泳ぐ。夜、友達親子は明日帰国するので荷造り。私達は部屋でのんびり
ラナイのベットにに2人で座って喋っていると”ママ、いつもそうやっていっぱい笑っててね。笑ってるママが一番好き!
あっ、でもなっちゃんが悪い子の時は叱ってもいいんだよぉ!”と言った。ハワイでは自然と笑顔になってしまうのね・・・
日本でもイライラしないでいつもニコニコしていたいなぁ。
これからは気を付けようと目の前に広がる宝石の様な夜景を見ながら母は思うのであった・・・


*
5/nov

今朝もアラワイ運河を走る。いい天気。友達親子は帰国する。ゆっくり朝食を取り、娘はカートゥーンを楽しみのんびり朝を過ごす
お昼前に”アラモアナ行こうよ”と娘が言い出し、
ディズニ−ストアで遊んで、ジャングルファンでゲームをする
トークンを買い、キャンディのつかみ取りや怪獣にボールをぶつけるゲームで高得点を出すとチケットが出てきて、
景品と交換出来るという仕組み。おもちゃの指輪とシールに変えてもらって、嬉しそう
”チケットをもっと貯めると、ネックレスが貰えるんだね!”と私が言った・・・がこの言葉が後でとんでもない事になろうとは
今は知る余地もなく、無邪気に喜ぶ母と子だった。アラモアナのステージで子供のフラショーを観る。
娘が”あんなワンピースほしいなぁ”と言うのでハワイ風の柄のワンピースを購入。
ピンクのフリルがブリブリなのを選ぶ娘に”それじゃ普段着れないから”と説得しブルーのシンプルなものを勧める
若い日本人の女の子が楽しそうに歩いていたので”なつも大きくなったらお友達とか彼氏とハワイに来るのかな?”と聞くと
”ママも連れて行きたいけど、その頃ママ死んじゃってるかもしれないじゃない・・・”と目をウルウルさせながら答えた。
自分が大人になったらママは死んでしまうものだと思い込んでいるらしい(笑)
夕方、ロイヤルハワイアンのフラショーを見に行く。娘はフラショー好き。スゴイ迫力の踊りに2人は口をあんぐりして見ていた

*6/nov
 
朝からココ・マリーナへ行く。マックの遊具が楽しくてしばらく遊び、ハワイカイへ移動。
ロス・ドレスで娘は自分の気に入ったドレスをあれこれ並べてうれしそう。最後に元に戻すのは大変だったが・・・
COSTCOの大きさに2人でびっくり。何しろ売ってるものの単位がすごい!チョコ24個パック、小麦粉20kgなどスケールが大きい
”ママ、この粉でクッキー100枚は作れるよ〜!””100枚どころじゃないよ10万枚は焼けるでしょ!”と興奮気味な親子
買いたいけど、単位が大き過ぎて何も買わずぐるっと見学してきた。ビジターパスはパスポートを見せ作ってもらえた
帰りにカハラへ。
シナボンでミニボンを食べて、スターマーケットでオレオとペッツを買い戻る。プールでひと泳ぎ。
ちょっと肌寒い。スタンプやシールを買ったので娘は部屋でシール遊び。”明日はなっちゃんDAYにしようよ!”と娘が言った
なっちゃんDAYとは、ハワイ恒例の行事で1日中娘の好きな事ばかりして遊ぶという日の事だ
”動物園でしょ、プールでしょ、アラモアナでしょ、あとどこ行こうかなぁ?”と楽しそうに計画を練る娘
ハードな明日に備える為に早く寝なくては・・・と思う母だった

*7/nov

今朝は朝から快晴で暑い。麗しいなっちゃんDAYになる事だろう・・・最初はHONOLULU ZOO
念願のペッティングズーに直行。豚、やぎ、モルモット(娘にはハワイのうさぎと言った)などに触れて大満足
娘の動物好きはかなりのもの。ハワイでも猫を見ると寄って行って”ママこの猫ちゃん、ご飯食べてる?太ってる?大丈夫?” 
と涙目になって心配する程。象のショーを見に行くと象の目の前に陣取りジーっと見上げていた
ハワイのZOOに来る日は決まって暑い。私は木陰で涼んでいた。”次はどうする?””バス(トローリー)に乗りたい!”
と言うのでアロハタワートローリーに乗る。”気持ちいいね〜♪”と大喜びで乗っていたが、あまりの気持ちよさに、
乗って5分で寝てしまう娘。何の為に乗ったんだか・・・
アロハタワーからダウンタウンに行きJamba Juice
Mango-A-Go-Go (マンゴー、パイナップル) のスムージーを飲み、”次はアラモアナでゲーム!”はいはい・・・
ジャングルファンでゲームをしチケットとおもちゃと交換。私がちょっと買物しようものなら
”あれぇ〜?今日はママDAYだったけぇ〜?”と嫌味を言われるのでひたすら娘に付き合う・・・
ママはクタクタ。娘は”楽しいなっちゃんDAYだったね!ママありがとう” と寝る前に言ってくれたので疲れもすっ飛んだ

*8/nov


朝食後、ロイヤルハワイアンのフラレッスンへ。娘がフラダンスを踊りたいと言いだしたからだ
バレエを活かしてフラも踊れるのか・・・?と思いきや人の多さにビビり”やっぱり見てるからママやって”
しょうがないなぁママの華麗な踊りを披露してあげるから見てらっしゃいと意気込む。
1時間のレッスン、見た目と違ってフラってかなりハード!終わると足(特にもも)が痛い。中腰で踊るからか?
でもすごく楽しいっ。病み付きになりそうだ。シンクロよりフラを習おう!と心に決めた。うれしくて”ねぇママ上手だった?”
と娘に聞くと”もう3回も上手だったって誉めたよ!ママしつこいよぉ”と冷たくあしらわれた・・・そんな会話をしながらクヒオビーチへ
今日も快晴で暑い。海にいるとクラクラするほどだ。きれいな貝を探したり、娘を海に投げたり(リクエストされ何度も)して遊ぶ
1日遊び、以前買ったスタンプをお土産に買いたいと
カハラモールへロングスでスタンプとハーシーズの板チョコ
(彼女はこれが大好き)を買う。部屋に戻りゆっくりしていると”ママ、ゲームしにいこ!”またですか〜?
チケットを集めてイニシャル入りネックレスがどうしてもほしいらしい。どう考えても買ったほうが良さそうだけど、
ゲームで取る事に意味があるらしい。アラモアナに行ってゲームだけして帰る。チケットが増えて娘はご満悦。
あ〜言わなきゃよかった。貯まるまでまだまだかかりそう・・・

*9/nov

今日はノースショアのpatagoniaまでパパに頼まれたお土産を取りに行く。娘はブツブツ”なんでまたこんな遠くまで来るの?”
と不満気。”仕方ないでしょ。お留守番してるパパの為だもん”そう言うとあーそうかと納得
ランチは軽く飲茶を
panda cuisineで。点心が豊富でおいしい。帰ってプールに行って泳ぐ
息継ぎが上手になったので深い所も怖がらなくなった。潜水を教えると何度も挑戦していた娘の水着を買おうと

ロコブティック
へ。若い子向きのお店だけど子供の水着がすごく可愛いのと、2枚買うと1枚半額のセールをやっていたので、
私のビキニもっ!と勢いで買ってしまった。明日はそれを着てビーチに行こうと約束

*10/nov

朝食をロイアルハワイアンのサーフルームで。夜食は何でもいい派だが朝食はしっかり食べたい私は
ホテルのモーニングビュッフェが大好き。いやビュッフェ・オタクの域かも。ここの具をチョイスして作ってもらうオムレツは絶品
クロワッサンもおいしい(ハレクラニのオーキッズには負けるが)大満足だった。やっぱり今日もクヒオビーチへ
娘がここじゃなきゃいやだと言う。カイルア、アラモアナ、ハナウマといいビーチはいっぱいあるのに・・・
おニューのビキニを着るとちょっとお姉さんぽい娘。かわい〜と誉めるとすかさず”ママもね♪”と言ってくれた〜
お世辞でもうれしいわ。海で12秒潜って泳ぎ、出来たーと大喜び。今回のハワイでかなり泳ぐ事には自信がついたみたい
パパに見せたいね。一日中ビーチで遊びダウンタウンのロスドレスフォーレスへ。ここは他のロスより子供の物が見やすいし、
サイズも豊富な気がする。眠い娘を抱っこして歩いていると段差を踏み外した。
右足首からグキッと音がしてすごーく痛かった。しばらく立ち上がれない・・・絶対に骨かじん帯をやっちゃった〜と思い、
かなり凹む。娘をかばって余計負担がかかった様だ。立ってみると少し痛むが歩けた。
良かった〜骨折だったら痛くて歩けないはず・・・急に立ち直る。
部屋に戻ってジャグジーでマッサージすると楽になった。くるぶしがすごい腫れてる。娘の為に持ってきた、
熱さまシートを貼ってみた。こんな事に使うとは・・・

*11/nov

さすがに今朝は走れない・・・今日は私のお誕生日だという事で娘がママDAYにしてくれた
パールハイランドセンターまで行ってOLD NAVYで買物し、ロスも覗く。帰りにパールリッジセンターに寄り、
娘のリクエストでモノレールに乗って帰る。買物中はすごく暑かったのにワイキキに戻ってくると突風が吹いていて
ちょっと寒く感じる程。この時期は貿易風が強いのでそのせいか?プールも肌寒い
デッキに座って本を読んでいると娘が必死な顔をして足の届かない所で泳いでいる(と言うか溺れかけ?に見えるが)
じっと見ていると20M位泳ぎきった。”深い所行くんだったらママに言ってよ!溺れたらどうするの?”と言うと
”だって自信あったんだも〜ん”と大きく出た。かなり必死だったくせに・・・でもその後、大人でも届かない深さに
1人で挑んだ娘に”よくがんばったね”とたくさん誉めたら、得意げに”また見せてあげるね”と何度も挑戦していた
夕方
ダイエーに買物。セロリ、ポテト、りんご、パパイヤなど買う。帰りにDFSに寄り、娘はお姉さんが配っているチョコや
ジャーキーの試食にワクワク”あれも食べたい”と言ってなかなか帰ってくれない・・・恥ずかしいので私は柱の影に隠れていた


*12/nov

滞在も残り2日となった。今日は曇りがち。まだ走るのは怖いので朝軽くウォーキングをした
午前中はのんびり部屋で過ごす。その間も娘はラナイからプールの様子を見ては”ママ!人がいるよ!行こうよォ”と
何度も言ったが、曇っていて風もあるのでお日様がでるまで待とうと言って聞かせる。少し風がおさまってからプールへ
昨日に続いて浮き輪をはずし、深い方で泳ぐがまだ息継ぎが下手なので苦しそう。見ている私も思わず息を止めてしまう・・・
改めて思ったがこの子、結構根性あるのね・・・今まで私に似て根性なしだと思っていた
怖がりだし、自分から努力していく方じゃないので、その点ではあきらめていたが、
今回のハワイでなかなかやるじゃん!とママは見直したぞぉ

*13/nov

ハワイ最終日。朝走る。最後だし、少し腫れてるけど痛みはないし、たぶん大丈夫。快晴!朝からクヒオビーチへ
娘と海ですごろくゲーム、魚捕まえ大会、溺れる〜助けてごっこなど色んな遊びを考えたくさん遊ぶ
今日でまたいちだんと日焼けをした母子。私は日影にいても真っ黒になってしまう特異体質の為、
日焼け止めと帽子は絶対欠かせない。海に入ってる時も帽子を目深にかぶり、そんな抵抗をしてるにもかかわらず
真っ黒に日焼けしてる日本人を見かけたら私かもしれない(笑)散々遊び、部屋に戻って少しのんびり
最後にジャングルファンでゲームをしたいというので、
アラモアナへ。”お友達と会いたいから早く日本に帰りたいけど
アラモアナとお別れするのが一番辛いの。アラモアナを日本に持って帰れたらいいのに・・・”と娘。
おいおい、プールや海よりアラモアナですか?ゲームでチケットをもらい今まで貯めたものでネックレスに交換
Nが品切れでパパのPとママのMをもらって”はい、ママに誕生日のプレゼント!”とくれた。そうか!そういう事だったのね
ママも半分いやいや通った甲斐がありました。ありがとう♪部屋に戻り”今回も楽しかったね。”と言うと
”うん、でも、もうハワイは飽きた!”と返ってきた〜。ママの娘である以上は、これからも付き合ってもらわないと困るのよーっ!
生後4ヶ月の時から何度もママに付き合ってもらっている娘。(あなたをパパに預けてママ1人で来た事もあったけど)
ハワイだけは飽きないでほしい、と最後の夜、ラナイで星を見上げて思う

*PS

今回はハワイに住む友人が私達と入れ違いで、日本に帰っていて会えなかったのが残念。
前半は同行した友達親子とパワフルに動き、後半は2人でのんびりペースで過ごした
それにしても娘のアラモアナ好きには、あきれた。暇さえあればアラモアナに行きたがる。このハワイで少し成長した娘
プールでも海でも泳げるようになったし、買物も嫌がらず付き合ってくれた。母子の絆も深くなった?ような気がする
それにしても読み直してみると、なんだかハワイに行くごとに、だんだん手抜きな生活になってるような・・・
今回はあまり外食もしてないし、ビーチもクヒオとアラモアナとハレイワだけ。しかもほとんどワイキキで泳いでる
旅行というより地元の人のよう。回数を重ねるうちにそうなってしまうのかな?でも何度いっても飽きないのがハワイの魅力
そして買物よりビーチより何よりも、私が愛してやまないのはラナイでの時間
本を読んだりボーっとしたりコーヒー飲んだり・・・至福のひと時。これを味わいたい為にハワイに通っている・・・
と言っても過言ではありません(*^_^*)