hawaii diary 5
26/nov/2002~7/dec/2002(12days)

ハワイでお仕事。でもほとんど遊んでましたが。


++クルーズ船からの景色++

++ 26/Nov ++

JALビジネスクラスで快適に到着。ハワイ在住のお友達が空港にお迎えに来てくれる。
そのままパンケーキが食べたいと娘のリクエストで
Zippy'sで朝食。
バリボの試合の後すぐの強行出発だったので、全身筋肉痛、声もガラガラダミ声、
痛めた左手首も痛むという最悪なコンディションでのハワイ入り。
娘はパパからもらった$80(すべて1ドル札なので異常に分厚い)のオコズカイをお友達のおじ様に自慢げに話す(笑)
アコモはロイヤルクヒオ最上階。私だけお昼寝、娘はカートゥーンを見てからプールへ。のんびり過ごす。

++ 27/Nov ++

朝、”VIVA!母子ハワイの会”の仲間が到着。(会員数現在2組。会員募集ちゅう(笑))
2年前に一緒に行った友人と息子(小2)だ。
プールサイドでハンバーガーのランチ。プールで、2人は良く遊ぶ。
子供同士遊んでくれるので母達はラクチン♪
夕方、ワード地区とアラモアナでショッピング。

++ 28/Nov ++

今日はサンクスギビングディ。ショッピングはワイキキ周辺しか出来ないので
仕方なく(?)子供たちに1日付き合う事に。ま、娘のお誕生日でもあるし。
という事は・・・恐怖の”なっちゃんDay”か??
午前中、クヒオビーチでがんがん遊ぶ。友人Tはつかまって一緒に海で遊んでいたが
私は結局一度も海に足をつけることもなく、木陰で昼寝&読書
子供達は20代のお姉さんをナンパし、一緒に楽しそうに遊んでいた。あ〜極楽。
午後はプール。その後
ダイエーに行き、夕食の買出し。
ソーセージ、マッシュルーム、ポテトのトマトパスタとブロッコリー、アボガドのサラダ。
小さなケーキにロウソクを立て、娘のハッピーバースディをする。8歳のお誕生日オメデトウ。

++ 29/Nov ++

ノースショアへ。私の好きな
パタゴニアで、友人のスキーウエアを見立てる。
私ももちろん、帽子、ダウン、シャツなどをお買い上げ。
クアアイナでキディバーガーとポテト、マツモトで、with/Icecream のシェーブアイス
帰りにミニラニの
ウォルマートに寄るが大セールをやっていて、すごーく混んでいたのですぐ帰る。
天気がいいのでプールで遊ぶ。今回は天気に恵まれていてこの時期にしては風もなく、毎日かなりいい天気。
夕食は
OKAZUYAのスパイシーポークとサイミン。夜、友人が荷物のパッキングをしていたが
スーツケースに入りきらないとブツブツ言っているので、しょーがないなぁ・・・と私が彼女の荷物を全部出し
パッキングし直したら、スーツケースから溢れてしまった大きな紙袋1つ分の荷物をスーツケースの中に収めた。
友人曰く ”あなた絶対職を変えた方がいいわよ!” 私 ”って事は・・・パッキング屋さん?”
・・・ハワイで帰りにお荷物が入りきらなくなったアナタの為にホテルまで参上致します・・・うぅぅむ。いいかも?

++ 30/Nov ++

友人、朝帰国。ドールキャナリーの近所に
コスコがオープンしたと聞いたので、行く。
娘はコスコを”デカデカショップ”と呼んでいる。確かにデカイけれどあまりステキなネーミングでわない。
いつものパルメザンやコーヒーを買い込み、コスコ名物デカデカホットドック(娘命名)を食べる
”デカデカショップってさぁ、食べるものまでデカイんだねぇ”と感心しまくりの娘であった。
帰ってプール。友人が帰ってしまったので、私もプールに入らされ鬼ごっこをした。
夕方、ハワイのお友達がピックアップに来てくれ、フォーを食べたいとリクエストしてベトナム料理屋さんへ
店名は
PHO-TRIだったような?(ボケ-っとしていてウル覚え・・・近々確かめます)
king stの近辺、お友達のおじ様は常連さんでシーフードフォーのSサイズと春巻きをオーダー。
もやしと香草が別皿に山盛りで来て、あつあつのフォーの上に乗せ、ナンプラと唐辛子味噌で味付する。
うぅぅん、うまっ!娘は最初嫌がっていたのに、美味しい美味しいとスープまで全部飲み干してしまった。
帰りに
サーティーワンでアイスを買い、クリスマスのデコレーションを見がてら街や住宅街をドライブ。

++ 1/Dec ++

私がアシスタントの仕事をしている会社の御一行様、到着。
昼、ワードセンターの
モカジャバコーヒーショップでパンケーキ&ストロベリーワッフルのランチ。
あまり知られていないけど、ココのストロベリーワッフルってば、フレッシュストロベリーがこれでもかっ!って程
乗っていて、焼きたてでおいしいノダ!パンケーキは全粒粉を使っていて栄養万点で香ばしい。
ハワイのレストランは全禁煙になってしまったけど、愛煙家の私にとっては、オープンテラスもポイント高し。
夕方
ハレクラニのバンケットルーム”kalia room”を貸切ってウェルカムパーティ。
フルコースのディナーは、久々のハレクラニの味。デザートのベリーパイは絶品!
女4人、ハレクラニの中庭でモデル張りのポーズで(嘘)写真を撮りまくっていたら”今日は結婚式だったんですか?”
と言われハワイでフォーマルドレス着て撮影会やってたらそう思うわと恥ずかしくなった。
ま、私はカメラマンを主にしておりましたが。

++ 2/Dec++

どうしても
モカジャバのワッフルが食べたいと娘が騒ぐので、買物付き合ってもらうのを条件に行く。
ランチは
ニーマンマーカスのマリポサで。友達4人とチビちゃん2人。
チビちゃん2人はマッシュルームのトマトパスタをシェア。私はターキー&アボカドサンドイッチとteaスムージ-。
マリポサ名物の岩のようなパン(直径約15cm)が美味しい!シューの皮のようなパリパリでフワフワ。
娘がいらないというので2つも食べてしまった・・・。
ランチ後ハレクラニのプールで遊ぶ。娘は3歳の友達の娘ちゃんと人魚姫ごっこをして遊んでいた。
夜はワイキキビーチタワーでホームパーティ。元フレンチのシェフが腕を振るってご馳走を作ってくれる。
子羊のオーブン焼、パエリア、ガーデンサラダ、ラタトゥユなどなど。美味しいものてんこ盛り。
死ぬほどご馳走になるだけなって、子供が眠いので〜と早めに退散させてもらう。食い逃げ?( ̄¬ ̄)

++ 3/Dec++

今日はシーライフパークへ。メインのイルカのショーは終ってしまっていてアシカのショーを見る。
帰りハワイカイに寄る。部屋でのんびりしていたら友達からアラモアナにおいでよと連絡があり行く。
クリスマスのショーやパレードを楽しみ、夕食は
メイシーズのパイナップルルームへボス家族とお友達と。
私はトーフステーキwith中華野菜を食べる。ごま油が効いていて香ばしくて美味しかった。
さすが、アランウォンさん!創作的な料理は見た目も味もスンバラシイ。
娘はケイキメニューのミートボールパスタ。娘は”今までのハワイで食べた物の中で一番美味しかった”らしい。

++ 4/Dec++

朝食を
ハレクラニのハウスウィズアウトキーで食べてから、プール。
まぁ、チビちゃん達は一日中飽きずにプールで遊んでいる。
そのうち撮影会が始まったが、ボスのデジカメが一眼レフ並みに難しくみんなで一生懸命練習するが、
なかなかいいショットが撮れず・・・。私達には難しいねっ!で終ってしまう安易なスタッフ(特に私)
一日プールにいたのでランチも
ハウスウィズアウトキーで私はハレクラニサラダ。友達はサイミンを食べる。
夜はワイアラエの”
にんにく屋”へ。一緒に行った友達の知り合いの日本人オーナーのお店。
鉄板でジュゥジュゥ運ばれてくるニューヨークステーキと、ガーリックマッシュポテトがめちゃくちゃ美味しかった!
お店の雰囲気もすごーっくいいし、ワイキキからタクシーで10分位の場所だけど行ってみる価値は絶対アリ!
今回のハワイの新規開拓にして、大ヒットのお店だった。

++ 5/Dec++

また今日も一日ハレクラ二プール。
なんだかココにいると時間が止まってしまっているようで、のんびりしてしまうのであっという間に一日が。
プールサイドでパソコンで仕事をする私達。ハワイオフィスはプールサイドか!みたいな(笑)
ついでに私は友達、数十人にアロハ〜♪とメールを送りつけた。
今頃東京では”いい迷惑”呼ばわりされているに違いない・・・ふふふ。
さて最終日は、
サンセットクルージングパーティ
料理はイマイチだったけど、紫芋のマッシュポテトが珍しくて嬉しかった(結構マッシュポテト好き)
娘は朝から船酔いしないか、とても心配していたが、ノリノリでフラダンサーと一緒に踊り、船酔いは何処へ?
夜はゆっくり部屋で過ごし、山の様なお土産をまとめるのに一苦労。
今回は毎日、とっても天気がよく、この時期にしては風も穏やかで最高の気候だった。
そして美味しいものを沢山食べて大満足。自分へのハワイ土産は3kgの脂肪か・・・?


++オマケ++

++COACHキーホルダー++

今回も色々とお買物した中で一番お気に入りのもの。
で左からハート(私用)りんご(娘用)四角(ダンナ用)
家族それぞれ用に買ってきました。
りんごとわ言えCOACHのキーホルダー、娘の自転車用って、どうなんだろ??
++DUAL GRINDER++

もぉコレは私の中でわ大ヒット!!
ひとつのグラインダーから塩、胡椒を挽ける優れもの。
食卓に1つだけ置いていけばいいし、デザインもカワイイ。
ワードウェアハウスのエグゼクティブシェフで$25でした。



++シェーブアイスにご満悦++