Tokyo Disney Sea GUIDE
Tokyo Disney Resort HP



2001/11/28にディズニーシーへ初めて行ってきました。
なんせ初めてなもんで、コツがわからない・・・でも効率良く色んなアトラクションに乗りたいし・・・
つーことで、シー通なお友達に色々とシーでのワザ(?)を伝授して頂き、
このワザのお陰で混んでいたにも関わらず、ほとんどのショーとアトラクションを楽しめましたっ♪
そこで、どんな風に廻ったか、紹介したいと思います。

シーは7つのエリアに分かれているので、まずエリアの紹介から・・・
TDLで言えば、トゥモローランド、アドベンチャーランド・・・みたいなもんですね。
でもTDLと大きく違う所は一つ一つのエリアが完全に隔離されてる感じです。
おまけに陸の部分より水の部分が多く(seaですものねぇ)歩ける面積が少ないので、橋や通路も行列して移動するよーでした。
何度迷子になりそーになったことか・・・(笑)シー全体が巨大迷路のよう。
シーの中を一周している+ディズニーシ・トランジットスチーマーライン+を上手に利用するとよいですよん。
入るとスグ目の前に大きな湖が広がってます。ココが+メディテレーニアンハーバー+ホテル・ミラコスタがあります。
その向かって左手に大きなSSコロンビア号が停泊してる
+アメリカンウォーターフロント+古きよきアメリカンなエリア
そしてシーの中央部火山を囲んだエリアが
+ミステリアスアイランド+一番人気+センター・オブ・ジ・アース+があります
未来のマリーナをイメージした
+ポートディスカバリー+古代文明チックな建物がある+ロストリバーデルタ+
リトルマーメイドの海底ワールド
+マーメイドラグーン+アラビアンナイトの世界の+アラビアンコースト+

シーは朝いちが肝心。開園前にはゲートに着くようにしませう。
入場したら、まずミステリアスランド(シーの中央部)に猛ダッシュして+センター・オブ・ジ・アーズ+
ファストパス(FP)を取りましょう。
+ミステリアスアイランド+への近道はゲート入って
右側のホテルミラコスタ前を通りメディテレーニアンハーバーを左手に見ながら短い橋を渡って行きます。
朝一で並んでもFP取るのに40分待ち・・・って確率大なので係りの人に
普通に並ぶと何分か聞いてみて早い方を選んで下さい。
これは一番混んでるケド乗らなきゃシーに行った意味ないっ!って程1番人気のコースターです
ファストパスは家族全員のパスポートもって、ひとりが並べば大丈夫なので、

並んでる間か、取りおわったらすぐ隣の+海底2万マイル+がお薦め。
ミステリアスアイランドに、をいをい!この行列は一体何?とビックリするほど人が並んでる所がシー名物+餃子ドック+
のスナックスタンド。アトラクション並みの行列で1時間以上は並ばなきゃ買えないよーす。
プロメテウス火山からは、何分かおきに火山が火を噴き、溶岩が流れます。憎い演出。

次にメディテレーニアンハ−バーから+ディズニーシ・トランジットスチーマーライン+に乗って
+ロストリバーデルタ+へ、そこで+インディ・ジョーンズアドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮+のFPが取れれば予約!
FPは前に取った時間から2時間経たないと次のが取れないので、ご注意っ。
インディジョーンズは、最高に楽しめました!シーの中でわ私は一番楽しかったカモ♪
コースターなんだけれど、細部にまで凝っていて、最後にアッ!と驚く仕掛けが・・・|)゚0゚(| ホェー!!

その後、
+マーメードラグーン+に行き+マーメードラグーンシアター+FPと行きたい所ですが、
回転率は早いので、30分並べば入れるでしょう。
FPは+センター・オブ・ジ・アーズ++インディ・ジョーンズアドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮+
+マーメードラグーンシアター+の3つなので、うまく取れれば待たずにスイスイ乗れます。
マーメードラグーン内は室内でコーヒーカップや小さい子向けのアトラクションが多いとこですが
マーメイドラグーンシアターはすごく面白い!リトルマーメイドのアリエルやらが宙にぶら下がって
観客の頭すれすれまで降りてきたりと、かなり感激度高いシアターです。

うちの娘は大興奮!私もあと10歳若かったら、是非、ぶら下がって踊ってみたかったと悔やみました(笑)
シアターの出口のレストラン
+セバスチャンのカリプソキッチン+のピザは、
空いてて結構おいしかったのでオヤツがわりにどーぞ。マーメードラグーン内のギフトショップ
+スリーピーホエールショップ+ではココでしか買えない限定土産も豊富なので、お買い物も〜♪
+アリエルのプレイランド+では洞窟探検、不思議な水遊び場があり、娘は夢中で遊んでました。
他にはくらげの乗り物
+ジャンピン・ジェリーフィッシュ+ふぐの乗り物+ブローフィッシュ・バルーンレース+に乗り、
屋外にも
+フライングフィッシュコースター++スカットルのスクーター+があって楽しかったデス。

+マーメイドラグーンのエントランス付近。
+エントランスは狭いのに、中に入ってビックリ!
+スゴク広くて天井も高い。海底遊園地って感じ。ワクワク。

この辺で時間を見て2時に近かったら、+ポルト・パラヂーゾ・ウォーターカーニバル+のために場所取りをします。
PM2:30の一回だけなので、いい場所から全体を見たいなら場所取りは必要かも?
私はギリギリに行ったので、いい場所が全くなく、よく見えなかったのでした・・・(涙)
ショー全体が良く見える場所は
+アメリカンウォーターフロント+側の浮島のような所でしょうか?
とにかくメディテレーニアンハーバー全体がステージと化すのでスケールがスゴイです。
これが終ったら直ぐに+アメリカンウォーターフロント+から
+ディズニーシーエレクトリックレーウェイ+にのってポートディスバリーに移動。
+ストームライダー++アクトピア+に乗りましょう。私的には+アクトピア+かなりお勧め。
動きが妙な乗り物。(プーさんのハニーハントのような感じ)年甲斐もなく、はしゃいでしまったのでした(汗)
ちょっと歩いて+ロストリバーデルタ++ミスティックリズム+は、空いてるわりには楽しかったですよん。
SSコロンビア号の+セイル・アウェイ+もミッキーたちが出るショーで11:30・12:45・5:00・6:15の4回のうち
どこかで見るとよいです。場所取りしなくてもどこからでもステージはよく見えますので直前でもOK。
+ドナルドのボートビルダー+はミニライブショーを見ながら食事できるレストラン(今回は行かなかったです)

この辺で、夜になるのと思うので
+アラビアンコースト+へ、ココは一番奥にあるので夜になったら空いている可能性大。
私的にはアラビアンコースト内の風景が気にいりました。色がきれいなアラビア風の建物や噴水があり、ライトアップされていて
写真を撮るにもいい感じです。市場やフードスタンドも雰囲気がよかったです。
+サルタンズ・オアシス+では、フレッシュジュースとピタサンドがウリ。モッツアレラのピタ、激うまでした。
そして、+シンドバットセブンヴォヤジ++キャラバンカルーセル++マジックランプシアター+に乗りました。

+アラビアンコーストのメインの建物。
+市場や、噴水広場があり、気分はまさにアラビアン〜♪(笑)
+ココだけ時間が止まってるよーな・・・

ここで20:30・・・この後ほとんどの人たちは夜のショー+ディズニーシー・シンフォニー+の場所取りをしてましたが、
私達はウラメしい横目で見て帰りました・・・
次の日娘は学校だったので(涙)このショーは、すんばらし〜そーです。
感激したのはシーって夜景がホントにホントにキレイなのです!!360℃どこを見てもキレイでうっとり。
特に
+メディリアンハーバー+沿いは海外に来たような錯覚を起こしてしまいます。ココワ何処ワタシハ誰(笑)
レストランは至る所にありますが、一番人気は
+アメリカンウォーターフロント++レストラン櫻+です。
予約してないとスゴク並ぶようで、何十人もの人が列を作っていました。
食事する所が一番充実してるエリアは間違いなく+アメリカンウォーターフロント+です。
私的には
+セイリングディブッフェ++ニューヨークデリ+がお勧めデス。

+アメリカンウォーターフロントのSSコロンビア号
+夜になるとライトアップされて今すぐ出航しそうな位リアル
+セイル・アウェイのショーもこの船が舞台でした。
+アメリカンウォーターフロントのXマスツリー
+高さ20m位ははあったでしょうか?
+シー全体がクリスマスちっくにデコレイトされてましたが

+コレが一番大きいツリーだったような気がします。


こんな感じの一日でした。かなり欲張って回りましたが、それでもまだ遊び足りなさを引きづって帰宅・・・。
一言でいうと、シーって深い〜!(海だけに・・・さむ。)近々また絶対行きたいデス。子供より大人の方が楽しめるカモ?
でわ、シーでの休日を楽しんで下さいまし。


+オマケ
+ついでにディズニーリゾートラインに乗りました。
+至るところに隠れミッキーが!
+ちなみにコレはつり革です。凝ってますなぁ。