インド語集?

 

このページではインド語。つまり、ヒンディー語を

簡単に分かり易く、ご紹介しようと思います。

簡単な言葉(単語)を随時更新していきます。

 

namaste dhanyawad
accha No probrem!!

 

* namaste *

当店の店名に使っているこのnamaste!。

結構有名なので、知っている方も多いと思いますが…

namaste(ナマステ−) : 挨拶の言葉で、おはよう・

こんにちわ・こんばんわ・さようなら。という意味です。

インド人に会ったら、まず、namaste! 。

そこから会話が始まります。

(2000.12.21)

 

* dhanyawad *

dhanyawad(ダンヤワド) : お礼の言葉で、ありがとう。

という意味です。

店主はいつでもこの気持ちです。おおきにです。

発音が間違えているかも知れませんが・・・

ご指摘頂ければ幸いです。

(2001.1.8)

 

* accha *

accha(アチャ) : 「良い」という意味だけど、

「OK」「分かった」という了解や「ああ」「そう」など

感嘆詞・あいづちにも使われる。

また、上記(dhanyawad)の代わりに、

「ありがとう」にも使われます。

どちらかというと、ありがとうはこれを使う人が多いかも・・・

(2001.2.5)

 

* No probrem!! *

ヒンディー語ではありませんが、店主の思い出の言葉を

ちょっと紹介したいと思います。

店主は情けないですが、初めインド人不信に陥っていた時

がありました。結構日本人を見るとインド人は

近寄ってきて、色々嘘ぶいたりするんです。

そういう事があって、不振に陥ってしまいました。

でも、中にはとっても親切な人もおり、助けられました。

その時、何度も掛けられた言葉が「No probrem!!」なのです。

「心配ない。問題ない。大丈夫。」と励まされ、徐々に

回復して行けました。

でも、この「No probrem!!」。

結構頻繁にインド人は使うんですよねぇ。 ・・・。

 

(2001.4.7)

インドへ行こう!? インドのお金
暑い国・インド? 文化&宗教
インドな事? 交通渋滞?
インドな町 インド国情報
インド語集?  

Copyright (C) 2000-2003 ナマステー! (R.Kugo.) All Rights Reserved.