メモランダム
   


時々、パズルの情報など書いていきたいと思います。

 


[ニュース]
二年ぶりに「めんこパズル」完成しました。なんと未だに68kコード、いいのか? 難易度は中〜大かな。(05/10/10)

新作「ありッパズル」完成しました。今回はちょっとパクリ気味。手数は多いがそんなに難しく無いかな。(03/12/13)

新作?「15ぱずる」完成。ごくふつうの15パズルですが、普通の画像ファイルがそのまま使える所がミソ。
本作品はIshikawaさんのリクエストにより作成しました。Ishikawaさんに感謝!
パズルだけど、完全に自作とは言い切れないので、その他の方に入ってます(^^;)(03/12/13)

新作「へびパズル」やっと完成しました。今回はかなり簡単かも。マップは書き下ろしですので、各面の難易度はバラバラ かな。(03/09/07)

新作「InvaderGamePuzze」ようやく完成しました。簡単なマップも結構多いのですが、何個か難しい(かな)のを 混ぜたつもりです。今回は、世界展開を目指して翻訳サイトを片手に英語版で作成してみました(^^;)。(03/02/19)

ホームページの容量が一杯になってしまったため、登録済みの2作(M-ball,先読みじゃんけん)をVectorサイトへのリンク に変更しました。今後はバージョンアップに合わせて切り替えていく予定です。(03/02/19)

[開発状況]
「InvaderGamePuzze」の次はへびを使ったパズルを考えています。ペースが遅くなっているので、完成は夏?(03/02/22)

「らびりん」の作成、かなり苦労してしまいました。ネタさえあればパズルの方が作るのは簡単みたいです。(02/03/22)

[作品おまけ情報]
インベーダブロック崩しVer0.8.3でパドル動作を改善しました。 ToolBoxを見に行かないと取れないと思っていたマウスのグローバル座標が、Systemオブジェクトで取得できることが分かったので比較的簡単に 実装出来ました。(01/01/11)

缶蹴りパズルの26面は作った本人が解き方を忘れ、没になりそうになったので「幽霊」と名付けました。 他にも、苦戦した面があります(テーマ名で分かるかも)(00/12/08)

M-Ballはmulti-ballの略です。開発後、中古ソフト屋でPSの右左(だったと思う)と言うソフトを発見、見た目がかなり似ているので 焦りましたが、ルールは全然違うみたいです。PSを持っていないのでどっちが面白いかは分かりません。(00/12/08)

[情報募集]
Mac-OSX 10.2持ってません。誰か動作確認情報教えて...(やっぱり買わないと駄目かな(TT))(03/02/22)。

ようやく新しいOSでの動作確認が出来るようになりました(マシンは同じだけど...)(^^)(01/06/12)。

[etc.]
この間、本屋で「あっと驚く三手詰め」(森 信雄 著、講談社)という本を買ってきました。たかが三手詰めと侮るなかれ、結構間違えたり、解らなかったり するんです。(単にごんごんまの棋力が低いとの話もありますが...)本屋で見かけたら2、3問解いてみて、気に入ったら買いましょう(^^)。 (01/08/05)

68kコードはPPCコードより小さいので、まだまだこれでいこうと思っています。ちなみにOS−XのClassic環境でも問題なく動作するみたいです。 (01/06/10)

未だに68kコードでコンパイルしています。作者周辺の主力環境が68kなのでなかなか移行出来ません。(00/12/08)

効果音がないソフトが殆どなのは夜中に作っているのも一因です。(00/12/08)

詰め将棋を御存じでしょうか。良い詰め将棋は単純な構成、少ないコマ数にも関わらず、解くのには意外な展開、複雑な手順を要求します。 作者は、良い詰め将棋のようなパズルを作ることを目標としています。(00/12/08)

[更新履歴]
2000.5.16 登録
2000.5.28 ソフト更新、画像追加
2000.6. 3 画像追加、台車マップ追加
2000.6.20 インベーダブロック崩し登録
2000.7.24 こいのぼり(パズル第三弾)追加
2000.7.25 インベーダブロック崩しほんの少し修正
2000.9. 8 蜘蛛の巣(パズル第四弾)追加
2000.12.9 缶蹴り(パズル第5弾)追加など
2000.12.19 インベーダブロック崩しバグ修正、ハイスコア表示追加
2000.12.19 インベーダブロック崩しハイスコアのバグ修正
2000.12.27 インベーダブロック崩し当たり判定の厳密化
2001. 1.11 インベーダブロック崩しパドル動作改善他
2001. 1.21 先読みじゃんけん後出し機能追加他
2001. 2. 5 勇者達の記録ページ追加他
2001. 2.17 GrassHopper(パズル第6弾)追加他
2001. 2.22,24 勇者のページ更新
2001. 3.6 こいのぼりにアンドゥ機能追加
2001. 3.30 おにぎり(パズル第7弾)追加他
2001. 4.20 お薦めリンク、昆虫画像を追加
2001. 4.22 昆虫画像の表示改善
2001. 5.13 リンク先追加など
2001. 5.18,24 勇者のページ更新
2001. 6.12 Minus-0(パズル第8弾)追加他
2001. 6.23 勇者のページ更新、M-ball更新
2001. 8. 5 台車パズル、InvaderBrickOut更新
2001. 9. 7 リンク先変更他
2001. 9.22 おはじき(パズル第9弾)追加他
2001. 9.23 おはじきアバウトメニュー修正
2001. 9.29 おはじき効果音追加他
2001.11.20 こいのぼり更新他
2001.12.27 いのしし(パズル第10弾)追加他
2002. 1. 2 いのしし更新
2002. 1. 6 勇者のページ更新
2002. 3.22 らびりん(パズル外第2弾)追加
2002. 3.26 らびりん更新他
2002. 4. 2 らびりんVerb0.6更新ほか
2002. 4. 3 らびりん更新
2002. 4. 7 らびりん更新、竹内さんの盤データ追加
2002. 4.14 竹内さんの盤データ追加
2002. 7.11 かに玉(パズル第11弾)追加
2002. 7.18 KeyMelody追加、勇者のページ更新ほか
2002. 7.25 KeyMelody更新ほか
2003. 2.19 InvaderGamePuzzle(パズル第12作)追加ほか
2003. 2.21 InvaderGamePuzzle b0.9.1に更新
2003. 2.25 InvaderGamePuzzle b0.9.2、勇者のページ更新
2003. 3.17 勇者のページ更新(先読みじゃんけん)
2003. 9.7 へびパズル(パズル第13作)追加ほか
2003. 9.11 へびパズル取説等改訂、勇者のページ更新
2003.12.13 ありッパズル(パズル第14作)、
      15ぱずる(パズルだけどその他扱い)追加
2003.12.14 ありッパズル更新(マウス操作改善)
2003.12.20 15ぱずる更新
2003.12.30 15ぱずる更新
2005.10.10 めんこパズル(パズル第15作)追加
2005.11.20 めんこパズル更新(操作バグ修正)


 
トップに戻る