サーナイトのデータ
サーナイトのデータを載せております。

基本情報 / 進化系 / 出現バージョン / 図鑑のテキスト / ゲットできる場所・方法 / レベルアップで覚えるわざ / わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ / わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(ありません) / わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン) / タマゴわざ(ありません)
基本情報
サーナイト(英名 : Gardevoir)
ほうようポケモン [たかさ 1.6m / おもさ 48.4kg]
全国(カントー・ジョウト)図鑑No. 282 タイプ エスパー とくせい シンクロ タマゴグループ ふていけい
ホウエン図鑑No. 031 ----- トレース -----
進化系
ラルトス
キルリア
(Lv.20)
サーナイト
(Lv.30)

出現バージョン
× ×

図鑑のテキスト
赤 / 緑 (共通)
データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
みらいを よちする のうりょくで トレーナーの きけんを さっちしたとき さいだい パワーの サイコエネルギーを つかうと いわれている。 サイコパワーで くうかんを ねじまげ ちいさな ブラックホールを つくりだす ちからを もつ。
いのちがけで トレーナーを まもる ポケモン。
ファイアレッド / リーフグリーン (共通)
みらいを よちする ちからを もつ。
トレーナーを まもる ときに さいだい パワーを はっきする。
ゲットできる場所・方法
データがありません。 データがありません。
ピカチュウ
データがありません。 データがありません。
データがありません。 データがありません。
クリスタル
データがありません。
ルビー サファイア
キルリアを進化させる(Lv.30)。 キルリアを進化させる(Lv.30)。
ファイアレッド リーフグリーン
ルビー・サファイアから連れてくる。
キルリアを進化させる(Lv.30)。
ルビー・サファイアから連れてくる。
キルリアを進化させる(Lv.30)。
その他
特に無し。
レベルアップで覚えるわざ
赤・緑・青

データがありません。

ピカチュウ

データがありません。

金・銀

データがありません。

クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
基本 ねんりき エスパー 50 100 25 通常の攻撃。
1割の確立で相手をこんらん状態にする。
基本 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
基本 テレポート エスパー -- -- 20 戦闘中、戦闘を離脱する(逃げる)ことが出来る(トレーナー戦では無効)。
フィールド上で使うと、最後に使ったポケモンセンターまで運んでくれる。
基本 めいそう エスパー -- -- 20 自分の とくこう と とくぼう をそれぞれ1段階ずつ上げる。
基本 サイコキネシス エスパー 90 100 10 通常の攻撃。
1割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手のとくしゅを1段階下げる)。
33 ふういん エスパー -- 100 10 もし自分が覚えているわざを相手も覚えていた場合、相手は戦闘中、そのわざを使えなくなる。
42 みらいよち エスパー 80 90 15 このわざを使うと精神力を高め、このわざを使った2ターン後に、相手に攻撃が当たる。
51 さいみんじゅつ エスパー -- 60 20 相手に催眠術をかけて ねむらせる。
60 ゆめくい エスパー 100 100 15 相手の夢を食べてダメージを与える。
ただし、相手が眠っている時(「ねむる」等を使って相手自身からねむった場合も含む)しか効果はない。

ファイアレッド・リーフグリーン

Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
基本 なきごえ ノーマル -- 100 40 なきごえを鳴いて、相手のこうげきりょくを下げる。
ただし、相手のとくせいが「ぼうおん」の場合効果なし。
基本 ねんりき エスパー 50 100 25 通常の攻撃。
1割の確立で相手をこんらん状態にする。
基本 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
基本 テレポート エスパー -- -- 20 戦闘中、戦闘を離脱する(逃げる)ことが出来る(トレーナー戦では無効)。
フィールド上で使うと、最後に使ったポケモンセンターまで運んでくれる。
基本 めいそう エスパー -- -- 20 自分の とくこう と とくぼう をそれぞれ1段階ずつ上げる。
基本 サイコキネシス エスパー 90 100 10 通常の攻撃。
1割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手のとくしゅを1段階下げる)。
33 ふういん エスパー -- 100 10 もし自分が覚えているわざを相手も覚えていた場合、相手は戦闘中、そのわざを使えなくなる。
42 みらいよち エスパー 80 90 15 このわざを使うと精神力を高め、このわざを使った2ターン後に、相手に攻撃が当たる。
51 さいみんじゅつ エスパー -- 60 20 相手に催眠術をかけて ねむらせる。
60 ゆめくい エスパー 100 100 15 相手の夢を食べてダメージを与える。
ただし、相手が眠っている時(「ねむる」等を使って相手自身からねむった場合も含む)しか効果はない。
わざマシン・ひでんマシンで覚えるわざ
赤・緑・青・ピカチュウ

データがありません。

金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン
* ファイアレッド・リーフグリーンでは、ひでんマシン08(ダイビング)は存在しません。

わざマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
4 めいそう エスパー -- -- 20 自分の とくこう と とくぼう をそれぞれ1段階ずつ上げる。
6 どくどく どく -- 85 10 相手をどく状態にする。
ただし、ふつうのどくとは異なり、ターン数がかかればかかるほどダメージが大きくなる。
10 めざめるパワー ノーマル -- 100 15 使うポケモンによってタイプやわざの威力が変わる、ちょっと珍しいわざ。
11 にほんばれ ほのお -- -- 5 5ターンの間だけひざしが強くなる。
ひざしが強い間は、ほのおタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にみずタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、ソーラービームが1発で打てるようになり、かみなりが全然あたらなくなる。
12 ちょうはつ あく -- 100 20 次のターン、相手は攻撃するためのわざしか出せなくなる。
15 はかいこうせん ノーマル 150 90 5 光線を出して、ものすごい勢いで攻撃する。
ただし、相手にこのわざが当たった場合、次のターンは動けなくなる。
16 ひかりのかべ エスパー -- -- 30 壁を作り、5ターンの間、相手の特殊攻撃を1/2にする。
ポケモンが交代しても、その効果は残る。
似たようなわざに「リフレクター」があるが、こちらは5ターンの間、相手の打撃攻撃を1/2にするものである。
17 まもる ノーマル -- -- 10 そのわざを使ったターンは、必ず相手の攻撃を受けないですむ。
ただし、連続でこのわざを使うとだんだん失敗するようになり、結局は相手の攻撃を受けるハメになる。
18 あまごい みず -- -- 5 5ターンの間だけあめが降る。
あめが降っている間は、みずタイプの攻撃の威力が2倍になり、逆にほのおタイプの攻撃の威力が1/2になる。
また、かみなりが必ず当たるようになり、ソーラービームの威力が下がる。
20 しんぴのまもり ノーマル -- -- 25 5ターンの間、状態異常(どく・まひ・やけどなど)にならない。
ポケモンが交代しても、その効果は残る。
21 やつあたり ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が低ければ低いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「おんがえし」がある。
24 10まんボルト でんき 95 100 15 相手に電撃を当てて攻撃する。
1割の確立で相手をまひ状態にする。
27 おんがえし ノーマル -- 100 20 ポケモンのなつき度が高ければ高いほど威力が大きくなる。
その反対になるわざとして、「やつあたり」がある。
29 サイコキネシス エスパー 90 100 10 通常の攻撃。
1割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる(赤・緑・青・ピカチュウでは、3割の確立で相手のとくしゅを1段階下げる)。
30 シャドーボール ゴースト 80 100 15 黒いかたまりを相手にぶつけて攻撃する。
2割の確立で相手のとくぼうを1段階下げる。
32 かげぶんしん ノーマル -- -- 15 分身を作り、自分の回避率を1段階上げる。
33 リフレクター エスパー -- -- 20 壁を作り、5ターンの間、相手の打撃攻撃を1/2にする。
ポケモンが交代しても、その効果は残る。
似たようなわざに「ひかりのかべ」があるが、こちらは5ターンの間、相手の特殊攻撃を1/2にするものである。
34 でんげきは でんき 60 -- 20 相手の回避率が上がっていても、自分の命中率が下げられていても必ず当たるわざ。
41 いちゃもん あく -- 100 15 これを使うと、その戦闘中の間、相手は同じ攻撃を2回連続して出すことが出来なくなる。
42 からげんき ノーマル 70 100 20 通常の攻撃。
自分がどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
43 ひみつのちから ノーマル 70 100 20 3割の確立で相手をさまざまな状態にすることが出来る(草 : どく状態になる、長い草 : ねむり状態になる、水中 : 防御力を1段階下げる、池 : すばやさを1段階下げる、海 : 攻撃力を1段階下げる、砂 : 命中率を1段階下げる、洞窟 : ひるむ、岩 : こんらん状態になる、その他 : まひ状態になる)。
フィールド上で使うと、ひみつきちを作ることが出来る。
44 ねむる エスパー -- -- 10 自分自身がねむり状態になって、自分の体力を全回復する。
金・銀・クリスタルでは「はっかのみ」、ルビー・サファイアでは「カゴのみ」を持たせておくと、眠った後自力で起きるので、このわざを有効活用できる。
45 メロメロ ノーマル -- 100 15 自分のポケモンがオス(メス)ならば、メス(オス)に有効なわざで、相手をメロメロ状態にさせる。
ただし、性別不明のポケモンには使っても効果がない。
46 どろぼう あく 40 100 10 相手が持っているもちものを盗んで自分のもちものにする。
ただし、既に自分がもちものを持っている場合は無効になる。
また、バトルタワーやひみつきちのバトルなどのように、その戦闘中だけ持ち物を持っていられる場合がある。
48 スキルスワップ エスパー -- 100 10 自分と相手のとくせいを入れ替えることが出来る。
ただし、自分及び相手のポケモンのとくせいが「ふしぎなまもり」だった場合(つまり、自分あるいは相手のポケモンがヌケニンだった場合)、効果なし。
49 よこどり あく -- 100 10 相手がそのターンに使ったわざが回復したり能力が変わるわざだった場合、その効果を自分も取り入れることが出来る。
ひでんマシン
Lv. 名前 タイプ 威力 命中率 PP 効果
5 フラッシュ ノーマル -- 70 20 相手の目をくらまして、相手の命中率を下げる。
フィールド上で使うと、暗い洞窟を明るく照らすことが出来る。
わざおしえオヤジから教えてもらうわざ(クリスタル)
ありません。
わざを教えてくれる人(ファイアレッド・リーフグリーン)
名前 場所 タイプ 威力 命中率 PP 効果
すてみタックル チャンピオンロードの出口近くにいる男の人 ノーマル 100 100 15 相手にタックルしてダメージを与える。
与えたダメージの1/4が反動として自分にも帰ってくる。
ただし、ルビー・サファイア以降は、相手のとくせいが「いしあたま」だった場合、効果なし。
でんじは シルフカンパニー2階の女の人 でんき -- 100 20 相手をまひ状態にさせる。
のしかかり 4のしまのポケモンセンター右上の民家の男の人(左) ノーマル 85 100 15 通常の攻撃。
3割の確立で相手をまひ状態にさせる。
みがわり セキチクシティのフレンドリィショップ近くにいる男の子 ノーマル -- -- 10 自分の体力を削って、自分の分身を作る。
ただし、自分の体力が1/3以下の場合、必ずこのわざは失敗する。
ものまね ヤマブキシティのモノマネむすめ ノーマル -- -- 10 相手の攻撃をコピーして、その戦闘中のみ自分もそのわざを使うことが出来る。
似たようなわざに「スケッチ」もあるが、スケッチは、戦闘が終わった後も自分のわざにすることが出来るものである。
ゆめくい トキワシティ左下にいる男の人 エスパー 100 100 15 相手の夢を食べてダメージを与える。
ただし、相手が眠っている時(「ねむる」等を使って相手自身からねむった場合も含む)しか効果はない。
タマゴわざ
金・銀・クリスタル

データがありません。

ルビー・サファイア・ファイアレッド・リーフグリーン

ラルトスのタマゴわざを参照してください。