直線上に配置


組合って何だ?






私は「愛高教」の組合員です。 「アイコウキョウって、どこかの新興宗教か?」と思われる人もいるかもしれませんね。 そうではありません。 愛高教は「愛知県高等学校教職員組合」の略称です。
組合というものがよくわからないという人。 組合はキライだという人。 必要性はわかるが自分はちょっと・・・という人。  ここを訪れた人の「組合」に対する思いは様々だと思います。
まずは、教職員組合について私が語ることのできる範囲でみなさんに知っていただこうと思います。 その後みなさんが「へえ、そうだったのか」と思われるのか、「やっぱりね」と思われるのか ・・・ちょっと不安ですが、語ってみようと思います。
みなさんのご意見を「掲示板」にいただけると嬉しいです。





タイトル Date
組合って何? 01/09/29
私はなぜ組合に入ったか 01/05/19
組合員は文句ばかり? 工事中
愛高教は共産党? 工事中
組合に入ると忙しい? 工事中
「日本教育会」について 01/05/12




アンケート 「私が組合に入らない理由」

私のHPを訪れていただいた教職員の皆さんの中には、組合に入っていない方も多いと思います。 私は「一人でも多くの人たちに入って欲しい」という気持ちですが、組合への加入が増えないのには組合が内包しているいくつかの問題点があるのだと思います。 組織の中に入っていると見えなくなってしまっていること。 外から見たときに「こういうところが嫌だなぁ」という部分をぜひ教えていただいて、これからの組合のありかたを考えるための指針にしたいと考えています。

「私が組合に入らない理由」のアンケートにご協力ください。






トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置
掲示板 自己紹介 エッセイ 教育問題 組合 高校演劇 リンク