コーヒーブレイク

ジャズが流れる仕事場…

 

事務所で仕事をしながら、好きなジャズを聞いています。ようやく事務所の準備もひと段落し、設計の仕事をする時間が増えてきました。以前会社勤めの頃は、音楽を聞く余裕もなく早朝から深夜までバタバタと走り回っていたような気がします。
ジャズは学生の頃から聞き始めましたが、私にとっては心がいちばん休まります。快適な住環境について考えた時、建物の設計や機能も大事だけど、音楽の果たす役割もすごく大切だと思いました.

イメージ

 

友人の山小屋風ログハウス

イメージ 近所に住んでいる友人が、三年ほど前に小さなログハウスを自分で建てました。昔ながらの風習が残る田舎ではもの珍しく、いろいろと揶揄もあったようですが、実行してしまう友人が羨ましくも思いました。昔とったキネヅカで建てる時は私も手伝いました。

どんなに小さな建物でも、建てる人の想いというものがあります。私のような設計に携わるものは、なにより先に建てる人の想いを聞くことだと考えています。それを知ってから初めてものづくりが出来るんだと思います。