- ブルース・スプリングスティーン Bruce Springsteen -

<緊急告知>OCNのホームページ・サービス終了により、このサイトは引っ越しました。新ページへここからどうぞ!

<星条旗の幻影>
 ブルース・スプリングスティーンは、「明日なき暴走」で一躍有名になった当時はボブ・ディランの後継者と呼ばれたアーティストでした。しかし、彼は1980年代にそのイメージとはまったく正反対の「レーガンの片棒担ぎ」という予期せぬ幻影を背負い込んでしまい苦しむことになります。未だに、彼のことを星条旗を振り回すマッチョなヒーロー、ロック版ランボーだと思っている人がいるかもしれません。もとはと言えば、その誤解は彼の大ヒットアルバム「ボーン・イン・ザ・USA」(1984年)のビデオ・クリップとそれが放映された時代によって生み出されたものでした。

<MTVの時代>
 ちょうどあのアルバムが発表されたころ、1980年代前半は、生まれたばかりのMTVが世界中でブームを迎えていました。数多くの斬新な映像作品が生み出され、アーティストたちはみな優れた映像を求めて血眼になっていました。こうして、音楽と同時に映像への関心が高まったのは良かったのですが、映像のインパクトがあまりにも強すぎて、原曲のイメージを大きく変えてしまう場合もありました。その代表作とも言えるのが、「ボーン・イン・ザ・USA」でした。

<レーガンの時代>
 時代は、レーガン政権のまっただ中、アメリカはかつての威信を回復するべく、政治だけでなく文化、風俗までが右へ右へと傾いていました。映画界では、レーガン大統領大喜びの作品群、「ロッキー2」「ランボー」「トップ・ガン」など、恥ずかしいほどの右より愛国ドラマが大ヒット。その影では、福祉予算の削減などによる弱者の切り捨てが着々と行われ、再び人種差別の問題も浮上し始めていました。そこに現れた星条旗を背に力強く歌われる「俺はアメリカ生まれだぜ!」というパワフルなロックンロール。これが、一連の愛国精神高揚の作品群と一緒にされることは仕方のないことだったのかもしれません。

<映画「パットン大戦車軍団」>
 かつて、1969年に「パットン大戦車軍団」というアメリカ映画がありました。第二次世界大戦におけるアメリカ軍のヒーロー、パットン将軍の半生を描いたその作品は、主演のジョージ・C・スコットがアカデミー主演男優賞を獲った戦争映画の名作です。この作品のもっとも有名なシーンが、最初と最後に行われるパットン将軍の演説の場面なのですが、そのバックにはためいていたのが、巨大な星条旗でした。しかし、この作品は、決して好戦的な右より映画ではありませんでした。かつて戦争のヒーローと呼ばれていた人物が、実は人間的に崩壊寸前の精神状態だったという、戦争の現実をとらえた優れた人間ドラマでした。しかし、あまりにも有名になった星条旗を前にした演説のシーンは、映画全体のイメージをも変えるほどのインパクトだったことは確かです。そして、「ボーン・イン・ザ・USA」の場合、星条旗が与えたイメージは、それとは比べものにならない大きさだったようです。

<災いした肉体派のイメージと秘密主義>

俺はこの町で小さな問題を起こし
彼らは俺の手にライフルを握らせ
外国へ送り込んだ
黄色人種を殺すために

U.S.A.で生まれた
俺は、U.S.A.の敗残者だ…
             「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」より

 もちろん、ブルース・スプリングスティーンという人物が「俺はアメリカに生まれた。だから俺は国のために闘うぜ!」なんていうことを歌うわけはない。その歌詞は、そんな右よりイメージとはまったく違っていました。(「こんなダメな国だけど、それでも俺はこの国で生まれたんだ」と言う感じでしょう)しかし、ランボーとイイ勝負のスプリングスティーンの肉体と強烈な星条旗のインパクトは、そんな歌詞などどこかに吹き飛ばしてしまいました。おまけに彼は自分のプライベートについては、いっさい公表することを避けていました。インタビューもほとんど受けることがなく、これもまた、彼の間違ったイメージ作りに一役買ってしまったようです。こうして彼は、一躍シルベスター・スタローン、トム・クルーズと並ぶアメリカの肉体派ヒーローに祭り上げられてしまいました。

<誤ったイメージとの闘い>
 1982年の作品「ネブラスカ」で、トルーマン・カポーティーの傑作小説「冷血」を思わせる暗いリアリズム・タッチにより、アメリカの影の部分(実際にあった無差別殺人者の物語)を歌い、新しい世界を築きつつあった彼は、その後さらにメッセージ性を打ち出すようになって行きます。それはまるで、自らが生みだしてしまった誤ったイメージを振り払おうとするかのようでした。
 「トンネル・オブ・ラブ」では、同時期に明らかになった自らの結婚生活の崩壊と重ね合わせるように、愛についての疑惑を歌いました。
 「The Ghost Of Tom Jodo」では、1930年代大不況時代の労働者の苦しみを描いたジョン・スタインベックの名作「怒りのぶどう」を下敷きとして、現代の労働者たち、移民たちの苦しみを描き、現代アメリカの問題点を鋭くついています。
 どの作品も正直ではあるが、けっしてポップな作品ではありませんでした。それでも今まで築き上げてきた人気のおかげで、売上はしっかりと稼ぐことはできました。その点彼は、非常に恵まれていたといえるでしょう。そして、これこそ彼が長年にわたってコツコツと続けてきたライブ活動の成果でした。

<ライブ活動へのこだわり>
 プライベートについては、いっさい公表していなかったブルースですが、その代わり彼はデビュー以来ライブ活動を最重視する姿勢を変えていませんでした。ライブで直接観客に自分を見てもらうことこそ、最も正確に自分を理解してもらうことにつながるという信念があったのです。彼の長年のライブ活動の集大成、CD3枚組のライブ・アルバム「ザ・ライブ」には、そんな彼の思いが込められています。そして、この姿勢を貫いてきたからこそ、彼が背負い込んでしまった間違ったイメージも、多くのファンのおかげで少しずつぬぐい去ることができたのかもしれません。いや、彼のファンにとっては、そんな誤解はもとから存在しなかったに違いありません。素晴らしいファンを育てることと、逆にアーティストが育てられること、この素晴らしい関係が成り立つことほど、アーティストにとって幸せなことはないに違いありません。彼は間違いなく素晴らしいファンに恵まれたアーテイストなのです。

<締めのお言葉>
「暗闇のどこにでもいる。飢えて騒いでいる者がいれば、その中にも俺はいる。警官が誰かを殴っていれば、そこに俺はいる。そして人々が自分の建てた家に住めるようになれば、そこにも俺はいるよ」 映画「怒りのぶどう」より(監督ジョン・フォード)

<追記>
 カーヴァーについてひとつ押さえておきたいのは、あの人は1960年代のカルチャーを基本的にパスした人なんだということですね。・・・
 面白いのは、ブルース・スプリングスティーンもそうなんですね。ブルース・スプリングスティーンは僕と同い年だから、十年カーヴァーより下なんだけど、あの人もブルーカラーの家庭の出身で、貧乏で、ほとんど無収入で、そんな中でロックンロールをやるのに忙しくて、60年代カルチャーどころじゃなかったんです。・・・だから彼らは60年代のカウンターカルチャーに汚染されてないという言い方もできるわけです。・・・で、彼らが苦労した末に花開いたのは70年代後半から80年代にかけての、社会が政治的にも文化的にも保守化していった時代です。・・・

「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」村上春樹インタビュー集より

<参考資料>
「ロック伝説」ティモシー・ホワイト著(音楽之友社)
「Bruce Springsteen History」(1999年のロング・インタビュー)など

   トップページへ